基本情報
[日付]:2020/11/21(土)
[時間]:18:00 - 21:00
[場所]:みなとみらい
[天気]:晴れ。やや強め
[移動方法]:電車
[同行者]:なし
[餌・仕掛け]:ジグ単、ワーム、メタルジグ
[釣果(自身)]:アジ x 2匹
[ロスト]:ジグヘッド月下美人TG 1.0g[その他]:アジング・メバリング用でリールとライン買いました!
ハイライト
新リールでなんとかアジ確保出来ました。
釣行メモ
いつものようにみなとみらいアジングへ。
今回も渋い中、新調リールにエイにアジ、ライントラブルと盛りだくさんでした(疲れた
ででーん!
月下美人X LT2000Sラインはフロロの3lbにしました。
もうワンランク上の月下美人も欲しいですが、もう少し大人になってからですね。
18:00
現地到着し、準備。
暗くなると、ライン通しにライン結びがビシッと決まらず少し手間取ってしまいました。
準備完了で開始。
風はそこそこある感じですが、すぐ体が冷える感じではないですね。
数キャスト・・・
うーん、反応ないですね。
リールと一緒に月下美人TG 1.0gのジグヘッドを買ってたので使っています。
19:30
途中2・3回ほどコツン!というアタリはあったのですが、合わせられず。
ジグヘッドはも0.8g / 1.5g と変えてやってみてます。ワームはUVオキアミのまま。
ダメだなー、と少しスマホをいじりながら放置していたので上げようとしたら、
ググッっとロッドが曲がる。
いえ、引きもなく、根がかりっぽい感じのやつです。
根がかり・・・うん?いや、ここ、そんな根あったか?と、ふと以前の釣行を思い出します。
以前も、何か重いものがかかったのですが、焦ってドラグガチガチにしてすぐバレてしまって、何だったのかを拝めず。
まずはドラグ緩めでロッドを立てるも、ジジジジジーっとドラグの出る音。
少し締めながらも、まだ緩めですが、巻いては立てて、巻いては立ててを繰り返します。
うーん、なんだろ?と思ってると、グイッ!グイグイっ!!と生命反応が!!
いる・・・なにか付いてるぞ・・・とバトル開始。
ドラグも少しずつ調整しながら、ジジ...ジジジ....と締めすぎずに、でも少しずる上がってきてる感じはあります。
と、思ってたら、 ジジジジジーっとドラグが出る。
潜った!?と思いつつ、いや、焦ってはだめだと慎重になりながら、がんばります。
アジング用ロッドというのもあるので、曲がるし、腕が結構つらくなってきています。
ただ、お魚のような走りではない気がしていて、もしや、あれか?という気持ちはありました。
(以前に、足元を優雅に泳いでるのも目撃済み)
それでも、姿は捉えなければ!と、焦らず慎重に上げてきます。
重い、重いよ・・・と思っていると、海面がパシャりと。
お、やっと上がった!!とライトを照らすと・・・
エイさん!!(写真なし)
あー、やっぱり、そんな気はしてました。
さて、後は上げるだけですが、タモ無し。
なんとか上げてみようと、よいしょ!っとするが、ドラグが出るのみ。
写真に撮りたいと思いながらも、暗さもありうまくいかず、断念。
ここは腹をくくって、ドラグを締めます。
いくぞ、よいしょ!っと、スカーー!!
あ、バレた・・・。
ライン切れるかなと思ってたのですが、ジグヘッドも戻ってきました。
エイは尻尾の棘に要注意なので、まあ、残念半分・ホッとしたのが半分が本音です笑
自身的には10-15分くらい、かなりのバトルをしていたと思ってはいるのですが、実際は5分とかなのかな?笑
いままで初めての腕の疲れを癒やしつつ、しっぽりとアジングを再開します。
20:15
風は意外と収まらず、体が冷えてきました。
風もあるので、ジグヘッドは1.2g、ワームはUVオキアミパワー。
20時になって、花火が上がりはじめましたね。音と、かすかに際だけたまに見えてました。
エイとの格闘後、アジングでのアタリはなく、そろそろだめかと思ってると、
コツン!と、おお、よいしょ!っとで、ググッ!!
やっときたと確信。
きたーー!!
やっとの1匹です。
たまたまかなと思いつつも、同じような場所にキャストすると・・・
コツン!ググッ!!と、すぐに2匹目!!
群れがきてる!?と、投げるも、続かず。残念。
21:00
途中、メタルジグに変えたりしてましたが、アタリは相変わらず無し。
と、リールに違和感。
見てみると・・・あ、ライン、トラブってる・・・
体も冷え切っていて、気持ちが折れて、撤収です。
16cm x 1匹の13cm x 1匹でした。
最近はリリースしてるのですが、今日はもっと釣れるかなと思ってお持ち帰りに入れてました。翌日にリールを確認。
ロッドに繋ぐ部分のラインは自分で巻いたのですが、スプールの根本にグリグリと。
フロロなどは、ライントラブルしやすいとは聞いてましたが、一緒に釣行いってくれてる人もたまになってるのは見てはいたのですが、自分がなると、やっぱりちょっと辛いですね。
ただ、これからお付き合いしていかないといけないのだろうなと思ってます。
(思ったより素直にほどけてくれました。よかった)
大0小1
コメント
コメントを投稿